なんでもありの私的宝物

趣味の陶磁器や好きな酒などetc・・・

ひなまつり

町中でひなまつりが開催されています。 まずはエスピア・ショッピングセンターから ここ岩手県一関市せんまや・ひなまつりのメイン会場 千厩酒の蔵交流施設 松澤神社・三十三段飾り 今年は雪もなく町内を歩いて雛人形を散策出来ます。

三陸山田・かき小屋

友人四人で三陸山田・かき小屋に 基本プランは40分蒸し牡蠣食べ放題・3700円ですが 我々は、ゆったりプラン・蒸し牡蠣10個で1800円で もちろんワンカップ(別料金)も・・・ 兎家は7個でワンカップ追加・・・ 食べ放題では平均25個で最高は1…

無窮

昨年も呑み続けましたが今年も呑み続けたいと思います。 新潟の純米大吟醸・無窮・・・ ぐい吞みは中川自然坊・絵唐津・・・

鳴子峡

3日は天気も良く鳴子峡に紅葉でも見に行こうと軽いのりで出発 何と国道47号線川渡温泉前より大渋滞・・・ これでは鳴子峡までは何時に到着するかわからず断念しÚターン 今日、朝は雨模様でしたが天候も回復しリベンジで再度出発 鳴子峡までの道のりは連休…

盛岡方面に

盛岡方面のリサイクルショップ巡りに丁度、昼時なので「ももどり伝説・盛岡南店」に 何気なく註文した「野菜炒め定食」・・・ な・なんとご飯が大盛にまた更にその上ににもご飯が 半分にと云う間もなく・・・ 野菜炒めもみたらこれも山盛り・・・ 別に大盛り…

木挽・BLUE

甲子園では夏の高校野球が始まり花巻東や仙台育英など 東北勢の活躍に期待したい所です。 猛暑続きてうんざりの日々ですが この水分補給が何よりの慰めですが 今回は宮崎の芋焼酎25度「木挽・blue」・・・ 初めて飲みましたが日向灘の黒潮酵母仕込みのすっ…

黒白波で・・・

みちのく岩手も連日の猛暑でエアコン全開の日々です。 極力5時まで水分補給を我慢し焼酎の水割りを・・・ 古伊万里・波兎そば猪口で・・・ きゅうりの辛子漬けがうまいで~す

オニユリが咲きました。

みちのく岩手は梅雨明けと同時に真夏日が続いています。 植えた記憶がないオニユリが兎家の庭で咲き誇っています。 毎日、夕方5時にドボルザーク作曲の『新世界より』家路のチャイムが 晩酌の合図です。 今日は紫・薩摩富士・・・紫芋25度 この夏は焼酎シ…

芝刈り

みちのく岩手も梅雨明け宣言が出されました。 ネジバナも咲き終わりになりつつ今年1回目の芝刈りを 古い芝刈り機で・・・ 仕上げは購入したばかりの芝刈り機で 軽くて音は静かだし刈り込みも良さそうです。 すっきりとした芝生になりました。 芝刈りのあと…

ヤマユリが咲きました。

ここんとこ雨続きでしたが今日は朝から青空が みちのく岩手の里山ではヤマユリがいたるところに咲いています。 兎家の庭でもヤマユリが咲きました さっそく、クロアゲハがやって来ました。

ネジバナ

みちのく兎家の庭にはいたるところにネジバナが咲いています。 新しく電動芝刈り機を購入しましたのでそろそろ芝刈をと思っておりましたが 今日は大雨警報が出ています。 晴れたら庭周辺の草刈りと芝刈りを・・・

たまには焼酎

ここんとこ晩酌はほとんど日本酒ですが たまには焼酎を・・・ 白霧島・芋焼酎25度 この季節は焼酎もいいですね~ つまみはこんなもんです。

徳仙丈山

徳仙丈山(気仙沼市)に2歳半の孫娘と・・・ 日本最大級のツツジの名所です 登山口は気仙沼側と本吉側の2ヶ所ありますが比較的楽な 気仙沼側から散策しました。 入り口から15~20分第1展望台に到着 ヤマツツジの群生・・・気仙沼市内と気仙沼湾が一望…

タラの芽で・・・

車で10分いつものタラの芽が簡単に採れる場所に 結構、採れました 早速、天ぷらにして 福島、会津の「花春・純米大吟醸」で・・・

中川自然坊で・・・

みちのく岩手も桜が満開になりました。 今日はあいにくの雨模様ですが兎家の庭ではカタクリの花が春を告げています。 今夜の酒は越乃寒梅・・・ 中川自然坊の絵唐津徳利と絵唐津ぐい吞みで・・・

酒の肴は・・・

今夜の酒の肴は・・・ 鮎・・・ 白石隆一(1904-1985)しらいし・りゅういち 明治37年岩手県北上市生まれ。大正12年に上京し、川端画学校に学び、岡田三郎助に師事した。昭和3年第9回帝展に初入選 し、以後、文展、日展に出品した。昭和5年東京美術学…

雪乃蔵・純米酒

昨夜はサッカーワールドカップ日本vsドイツ戦を・・・前半ペナルティゴールを決められ1点を先制されボールも8割支配されて前半終了間際に2点目を取られもう見ていられないと寝てしまいました 朝、起きてニュースを見たら2点目はオフサイドで堂安の同点…

今夜は雪乃蔵・上撰で

今夜は黒織部で

今夜は黒織部の蕎麦猪口で・・・ つまみははクジラの刺身・・・ 酒はいつもの浜千鳥・純米酒・・・

今夜も一人酒

趣味の酒呑み部屋で今夜も呑んでいます。

奥山は紅くなっています。

かかし祭り

今年も紫波ふる里センターでのかかし祭りに 行って来ました。 かかし祭りの定番になりました大谷と雄星 今年はロッテの佐々木朗希も仲間入りしました。 これは誰かなぁ・・・? 「加山雄三」でした。 おっと!!これはすぐわかりました。 「福田こうへい」で…

自家製ゴーヤで

ゴーヤがまだまだ採れています さっそくゴーヤチャンプルーにキムチも混ぜて 今夜も晩酌です。

花巻温泉郷・愛隣館に

コロナの第七波が拡大中ですが県民割りでの 孫たちと花巻温泉郷・愛隣館に・・・ 昨年は同じ花巻温泉郷の志戸平温泉でしたが 愛隣館は初めてです。 お風呂は「森の湯」・「山の湯」・「川の湯」の大浴場があり 温泉三昧ですです。 夕食はバイキング・・・ と…

紫陽花

花の便りは遅ればせながらですが・・・ みちのく兎家の庭ではアジサイの花が見頃です。 紫陽花には雨が似合いますが「線状降水帯」なるものの大雨だけは 勘弁してもらいたいですね~

連日の猛暑

とにかく暑いですね~ 夜も昼もエアコン全開ですよね~ 孫娘は庭でプール遊び・・・

薔薇の花が咲きました。

みちのくも梅雨が明けたような30度に・・・ 薔薇の花が咲きましたラブと云う名前です。

庭の花たち

みちのくはまだ梅雨入り前ですがここ1週間、スッキリとした天候では ありませんが・・・ 庭ではサツキが次から次へと咲いています。 ホタルブクロも庭中にはびこっています。 おっと!!この花は何かなぁ・・・? スマホのレンズアプリでパチリ 検索の結果…

たまにはビールを

晩酌はほとんど日本酒ですが・・・ たまにはビールを スーパードライ「生ジョッキ缶」 なかなか入手困難なビールですが何とか飲む事が出来ました。 確かに泡が・・・ 確かにゴクゴク飲めます。

たまには外食

2日前兎家の誕生日と云う事もありたまには外食でもと・・・ 気仙沼プラザホテル内にある「海舟」に・・・ 刺身定食を注文・・・ バァさんは「松花堂弁当」これもうまそうでしたね