なんでもありの私的宝物

趣味の陶磁器や好きな酒などetc・・・

桜・開花宣言

f:id:usagiyakun:20200403134538j:plain

 みちのく岩手の県南部も桜の開花宣言が・・・

 とは云っても今年は桜どころじゃないですよね

 北上・展勝地の桜まつりや平泉・藤原まつりも中止になりました。

 

f:id:usagiyakun:20200403134940j:plain

 今日は暖かく小さな庭ですが散策を・・・

 コブシの木ですがヒヨドリが来て花芽を食べ尽くして花が咲かない年も

 今年は鳥除けをつけ効果の程は?

 

f:id:usagiyakun:20200403135347j:plain

 黄色い水仙が咲いています。

 

f:id:usagiyakun:20200403135454j:plain

 ショウジョバカマが庭の隅でひっそりと咲いています。

 

f:id:usagiyakun:20200403135637j:plain

 カタクリの群生を楽しみですがまだ1輪・・・

 

f:id:usagiyakun:20200403135745j:plain

 岩手・島根・鳥取は新型コロナウィルスの未感染県ですが

 いつまで持ちこたえられるか・・・

 ここらがピークで終息に向かってほしい事を祈るばかりです。