なんでもありの私的宝物

趣味の陶磁器や好きな酒などetc・・・

切込焼

f:id:usagiyakun:20210319183840j:plain

切込焼・・・
  江戸時代には伊達藩の御用窯として繁栄し、隆盛を極めたと伝えられるが
  明治初期、維新・廃藩と時代の波に呑み込まれ窯の煙を絶たれた。
  切込焼は、その創始を始め様々な点で謎に包まれている陶磁器です。
 

f:id:usagiyakun:20210319183815j:plain

 そんな訳で兎家も「切込焼」何とかと思いヤフオクで・・・
 何となくしっくりこなく即処分しました。
 

f:id:usagiyakun:20210319184404j:plain

 今度の壺は「切込焼」の雰囲気は充分ですが・・・
 これは骨董仲間が欲しいと云い譲ってあげました。
 

f:id:usagiyakun:20210319184558j:plain

 これは「切込焼」ではないか?と思われる壺で
 参考品として馴染みの骨董店に展示してあります。
 今日も「切込焼」の本チャンがヤフオクに・・・
 兎家には手が届かない価格です。